普通のサラリーマンが税理士として独立開業する話

普通のサラリーマンが、働きながら税理士取得を目指し、税理士として独立開業するために右往左往する話を綴るブログです

税理士取得のための第一歩 ~激動の一週間~

こんにちは!

 

税理士として独立・開業を目指しているtamaです。

 

1/7(月)から長かった年末年始のお休みも終わって、仕事が始まりました。

微妙に正月ボケを引きずりながらも、税理士を目指す第一歩を踏み出しましたのでご報告です。

 

まずは、先日の記事で、受験資格の法律学」「経済学」に該当する科目があるのか問題を騒いでいたのですが、

 

officeworker-zeirishi.hatenablog.com

 

国税庁に問い合わせをしました!

 

・・・すると、「それなら大丈夫です。」との答えが!

結構軽っ!

シラバスとか教授の選考とか提出しろとか言われるかと思っていたのですが、通常通り「成績証明書」の提出で良いとのことでした。

 

本当に大丈夫なのか・・・??

若干不安は残るのですが、まあ一旦この問題はクリアとして…

 

 

先週からいよいよスクールに通い始めました!!

 

申し込んだのはTACの、「7ヶ月簿財パック 初学者向け」というコースです。

それぞれ週2日ずつの講義なので、週4日はスクールに通う計算になります。

 

本当は土日を活用できればいいのですが、今の仕事のポジションは土日出社が不定期であるため、平日夜の出席の方が安定します。

 

どちらも第一回の講義を受講しましたが・・・

結構重たい!

特に仕事終わりの2時間40分の講義は頭がしんどい!

しかも、分量もかなりのボリュームがあります。まあ7か月でやり切るには仕方がないですが・・・

 

更には学んだ箇所を復習していく必要もあるので、かなり勉強中心の生活が求められるなと既に痛感しています。

来週は月火木金と、次の講義たちが次々と迫ってきます。

 

 

とはいえ、自分の将来から逆算して決めたことなので、モチベーションを高く保って、必ずやり遂げたいと思っています。

家族の理解も得ながら頑張っていきます!

 

これからも勉強の進捗や、日常でのできごとをマイペースに書いていければと思います。

 

それでは。